2003年5月4日

私は、午前6時過ぎに起床し、風呂に入った後、7時ごろにピコロモンドで朝食を食べました。バイキング形式でした。朝食後、送迎バスで東京ディズニーシーに行きました。

入場後、はじめにやったことは、「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」のアトラクションを楽しみました。乗ったのは、アメリカンウォーターフロントからポートディスカバリーに向かう列車でした。

降りた後すぐに「ストームライダー」のアトラクションを楽しみました(相当並びましたが)。悪天候の中で飛行機を操縦している気分になるため、怖かったです。

この後、暫く自分の興味あるアトラクションを探し、次に楽しんだアトラクションは、「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」でした。乗ったのは、ロストリバーデルタからメディテレーニアンハーバーに向かう汽船でした。

汽船を降りた後、楽しんだアトラクションは、「フォートレス・エクスプロレーション」でした。所要時間フリーでできるものでした。よって、待ち時間はありませんでした。器械等を自由に操作できるため、昔の発明品を体験できたことが印象的でした。部屋も沢山あって、少し道に迷った感じもしました。

次に、マーメイドラグーンに行って、いくつかアトラクションを楽しみました。「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」「アリエルのプレイグラウンド」「スカットルのスクーター」でした。「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」はアップダウンで周囲を見る楽しみがあり、「アリエルのプレイグラウンド」は所要時間フリーで仕掛けの楽しみがあり、「スカットルのスクーター」は突然向きを変えるという驚きがありました。

次に、「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」といったアトラクションを楽しみました。シンドバッドの伝説を描いた作品を味わうことができました。

上記のアトラクションを楽しんだ後は、「カスバ・フードコート」で食事をしました。料理がいろいろありましたが、食べたのはカリーでした。小皿に入っている3つの異なったカリーを味わったり、ご飯にかけたり、ナンにかけたりいろいろな味わいを楽しみました。辛かったりそれほどでなかったり等いろいろでした。

食後、「キャラバン・カルーセル」といったアトラクションを楽しみました。メリーゴーランドとほとんど変わりませんでした。

最後は、2つのエンターテインメントを楽しみました。「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」「セイル・アウェイ」でした。いずれも、ディズニーのキャラクタを見ることができます。「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」は、水上とその周辺の華麗なショー観賞を楽しむことができました。いろいろな角度から観賞する事ができます。「セイル・アウェイ」は航海を物語るような感じでした。

東京ディズニーシーで楽しんだ後は、新横浜ラーメン博物館(地下は、哀愁を漂わせる古い町並みを再現しています)で夕飯を食べました。東京ディズニーシーからのアクセス方法としては、パークに出て東京ディズニーシーステーションからモノレールに乗ってリゾートゲートウェイステーションで降り、舞浜駅まで歩いてJR京葉線に乗って東京駅で降り、東海道本線に乗り換えて横浜駅で降り、地下鉄に乗り換えて新横浜駅で降りました。新横浜ラーメン博物館に到着したのが午後6時過ぎでしたが、ゴールデンウィークのために激しく混雑しているということもあって、数十分間の入場待ちが発生しました。結局は、どのラーメン店も激しく並んでいました。入ったのが「こむらさき」でしたが、並ぶときから食券を買うまでに40分間も待たされていました。「こむらさき」では、にんにくチップを焦がしたものが入っているとんこつラーメンを食べました。しかし、にんにく特有の刺激臭がなく、香ばしかったです。

食後、よこはまコスモワールドに行って、時計つきの大観覧車でみなとみらい21などの夜景を楽しんだり、夜景の写真を撮ったりしました。

横浜でも遊んだということもあって、ホテルに戻ったのが午後9時ごろでした。