2004年5月2日

私は、午前6時30分ごろに起床し、風呂に入った後、7時ごろに朝食を食べました。もちろん、バイキング形式でした。食後の休憩後、8時30分ごろにホテルをチェックアウトし、東北行きの新幹線(東北新幹線)に乗るため、歩いて上野駅に行きました(上野の新幹線駅は地下にあります)。

上野の新幹線駅からは9時過ぎに出発し、福島に到着したのが11時過ぎでした。荷物がやや重いため、福島駅に着いた後は、泊まるホテル(サンルートプラザ福島)のフロントに荷物を預けるために、ホテルまで歩きました。福島駅からホテルまでは、歩いて10分ぐらいでした。午前中ということもあって、チェックインはまだでした。このため、荷物を預けるだけでした。

荷物を預けた後、福島市内をいくつか回りました。最初に、花見山公園を楽しみました。その日はゴールデンウィークということもあって、福島駅から花見山公園へ向かうバスが臨時ダイヤで増便運行していました。いろいろな花が咲いていましたし、小さな山というような感じがしました。高いところからは、福島市の市街地が見渡せるところがありました。

花見山公園で楽しんだ後は福島県立美術館に行くため、路線バスに乗って美術館前バス停で降りました。その日は、高村光太郎・智恵子の作品を観賞しました。まずは2階(ほかの常設展あり)から観賞し、次に1階に置いてある作品を観賞しました。観賞の時間は合計1時間ぐらいでした。

美術館での観賞を楽しんだ後、福島交通の美術館図書館前駅から電車に乗り、終点の福島駅で降りました。まだ昼間ということもあって、四季の里に行きました。アクセス方法は、福島駅東口バス停から土湯温泉行きの路線バスに乗って四季の里入り口下車という方法をとりました。四季の里は、いろいろな花が咲いていました。しかし、楽しかったのは花を見るときだけでした。しかも、まだ昼食を食べていないということもあって、四季の里で食事しました。

四季の里で楽しんだ後は、福島駅行きのバスに乗って、福島駅東口で下車しました。到着したのが午後6時ごろでした。このあと、すぐにホテルに行き、チェックインしました。