2004年5月4日

私は、午前6時過ぎに起床し、風呂に入った後、7時ごろに朝食を食べました。もちろん、バイキング形式でした。食後の休憩後、8時前にホテルをチェックアウトし、福島駅西口から定期観光バスで磐梯吾妻スカイラインに行きました。

磐梯吾妻スカイラインで、最初にやったことは、浄土平にある吾妻小富士に登山しました。浄土平には、10時30分ごろに到着しました。しかし、降雨だけでなく、風も強かったため、ズボン等がぬれてしまいました(傘をさしても意味ありませんでした)。このため、山の天気は変わりやすいことを反省させられました。下山後は、ズボンを乾燥させたり、買い物をしたり、おでんを食べたりしました。

12時30分ごろに浄土平を去り、12時50分ごろに途中下車で、不動沢橋に寄りました。不動沢橋にたどり着く10分前の道は、亜硫酸ガス等の毒ガスが出ている所があるため、噴き出すガスに気をつけましょう。不動沢橋からは眺めはいいですが、橋から底への高低差が大きいため、怖かった面もありました。

観光は午後1時30分ごろに終了し、福島駅を新幹線で出発するのが4時30分ごろということもあって、時間がだいぶ余っているので、出発までさくら野百貨店で買い物をしたり、福島駅構内・周辺を歩き回ったり、買い物をしたりしました。この後、新幹線に乗り、東京駅に着いたのが、6時10分ごろでした。そして、品川駅までの切符を買い、山手線に乗って、品川駅で降りました。この後、品川プリンスホテル新館にてチェックインしました(禁煙室希望)。

チェックインして、いったん客室に着いた後、新宿駅西口に行くなどして外出しました。外出先として、新宿住友ビル51階と新宿センタービル53階の展望スペースに行って夜景を楽しみましたが、雨も降ったり止んだりということもあって、ぬれることが心配でした。眺望だけでなく、小田急百貨店で買い物も楽しみました。この後、品川プリンスホテルに戻り、新館38階のレストランで和食を楽しみました(寿司類を食べました)。最後に、宿泊した客室の階は20階でした。