2003年8月3日

私は、午前5時過ぎに起床し、風呂に入った後、6時ごろに「スパゲッティ&ピザ 24(トゥエンティフォー)」で朝食を食べました。朝食後、はとバスの乗り場にアクセスするため、東京駅に行きました。

自分が楽しんだはとバスの観光は日帰りで、富士山5合目などでした。東京駅を出発したのが7時30分ごろで、最初の観光は富士山5合目でしたが、途中、富士山5合目に到着する前に、高速道路の足柄サービスエリア(静岡県内)で休憩をしました。この後、富士山5合目に向かいましたが、5合目近くまでくると、渋滞が始まり、到着まで時間がかかりました。

富士山5合目に到着後、富士山からの壮大な景色を眺めたかったんですが、下が雲に覆われるようになって遠くの景色を見ることができませんでした。しかし、それほど寒気は感じませんでした。富士山5合目では、歩き回ったり、参拝をしたりしました。

富士山5合目で過ごした後は、富士吉田市にあるホテルハイランドリゾートで昼食を食べました。昼食を済ませたら、集合時間前までに、ホテルの下の階にある売店でお菓子のお土産を探したり、買ったりしました。

次に、富岳風穴に行きました。ここは、天然の冷蔵庫のようなもので、洞窟の中に入ると寒かったです。ただ、上から水滴がちょんちょん垂れるということもあり、足元が湿っているということもあって、注意して歩く必要がありました。また、繭を保存している容器もいくつかありました。

次に、本栖湖にて、湖やその周辺の眺めを楽しみました。

本栖湖で楽しんだ後は、東京駅に6時に到着する予定でしたが、高速道路内での交通事故が発生した上、故障者も相次いだため、途中休憩を2回取らざるを得なくなりました。よって、予定より2時間遅れて東京駅に到着してしまいました。

東京駅に到着後、品川駅東口を散策したりしました。その後、品川プリンスホテルに戻り、フードコートで夕食を取りました(午後10時の閉店時間ぎりぎりでした)。