2002年5月5日

5月5日は、午前8時ぐらいにホテルを去り、最初のコースは、大王わさび農場見学でした。農場の広さは東京ドームの10倍以上もあり、全コースの見学は時間が無いため、ある程度回るような形にしました。大王わさび農場で採れたわさびは、ゆっくり時間をかけて円熟に栽培されたものなので、わさびのアイスクリームは結構おいしかったし、わさびの香りは少ししました。

次に、上高地自由散策ですが、途中で少し休憩してお土産を買ったりしました。一番楽しみにしていた上高地の散策は、以下のコースを取りました。

大正池(下車地点) → 自然研究路 → 田代池・穂高橋・中の瀬園地周辺 → ウエストンレリーフ → 河童橋周辺(休憩して食事しました) → 梓川右岸 → 明神池 → 穂高神社奥宮 → 嘉門次の碑 → 明神橋 → 梓川左岸 → 小梨平 → 河童橋周辺

上高地の散策については、ツアーであれば、本来は2時間しか時間は取れないですが、本来の倍以上である4時間30分強確保することができました。しかし、もっと長く居ても良かったと思います。下車地点である大正池は、焼岳噴火における溶岩流出が梓川をせき止めてできたことに魅了されたり、歩いたコースは、急な坂道が無く、マイナスイオンが豊富であるため、沖縄のヤンバルと比べて気分が良かったです。最初は、大正池から河童橋に向かいますが1時間くらいかかりました。途中、自然研究路・田代橋・穂高橋・ウエストンレリーフなどをデジタルカメラで撮ったりしました。河童橋に着いた後は、休憩して食事をとりました。1度にたくさん食べると歩きにくくなるため、弁当箱の半分くらい食べました。食事後は、途中で撮影を数枚しながら梓川右岸を歩き、明神池を見渡しました。ここでは、数枚撮影をしたり、穂高神社奥宮にてお祈りをしたり、おみくじを買いました。その後は、途中で撮影を数枚しながら梓川左岸を歩き、小梨平で少し休んだり撮影をしたりしました。近くの上高地ビジターセンターにも立ち寄りました。その後、河童橋周辺で残りの弁当を食べました。食後は、お土産を買ったりしました。

5月5日のコースは、以下の通りでした。

浅間温泉 → 大王わさび農場 → 上高地 → 安房トンネル → 高山(「高山グリーンホテル」で宿泊)

なお、このページの写真は、上高地の河童橋周辺です。