2002年8月12日・13日

8月12日は、夜中に自分が寝ている途中で激しい雨の音が聞こえ、雷が鳴り出したため(大きな音で雷鳴が聞こえました)、大雨と落雷をすごく心配していました。しかし、朝起きたところ、雨は既にやんでいました。早朝にホテルを去り(このまえに、近くの朝市を見学しました)、コースは、鳩待峠と尾瀬ヶ原の往復(途中、川上川を通ります)でした。本来なら鳩待峠までバスで行きましたが、道路の災害工事中だったため、バスは尾瀬戸倉まででしか進むことができませんでした。その代わり、尾瀬戸倉から鳩待峠までは、タクシーを利用しました(分乗です)。

往路の鳩待峠から尾瀬ヶ原(小屋のある所)までは下り坂ということもあって、1時間足らずで着くことができました。所々、木道がぬれていたりした所もあって、数回は滑ったりしました。

尾瀬ヶ原に到着後、尾瀬植物研究見本園周辺などを歩きました。尾瀬植物研究見本園周辺では、いろいろ写真を撮ったりしました。もちろん、私の知らない植物にたくさん出会います。休憩を含めて1時間程度でした。

復路の尾瀬ヶ原から鳩待峠までは上り坂で、ゆっくり歩きました。要した時間は1時間ぐらいでした。復路はやはりきつかったです。尾瀬散策の際は、ツキノワグマにも気をつけましょう。尾瀬散策終了後、鳩待峠から尾瀬戸倉までやはりタクシーで分乗しました。尾瀬戸倉まではお菓子のお土産を買ったりしました。11時30分ごろには、尾瀬戸倉を去り、バスの中で弁当を食べました。このあと、途中休憩(買い物)を入れて新潟県の越後湯沢駅に向かいました。北関東辺りまでは天気は良かったんですが、新潟県辺りは天気が悪く、小雨がぱらついたりしました。

電車が出発するまでは、越後湯沢駅周辺でのんびり買い物を過ごしました。途中金沢駅で乗換えをするんですが、電車が40分程度遅れたということもあって、出発前に金沢百番街で夕食の弁当を買いました。結局、夕食は電車内で食べ、大阪駅に着いたのは午後9時10分ごろでした。大阪駅に着いた時点で、ツアーは終了でした。到着後、大阪第一ホテルで1泊しました。8月12日のコースは、以下の通りでした。

老神温泉 → 鳩待峠 → 尾瀬ヶ原自由散策 → 鳩待峠 → 越後湯沢 → 金沢駅 → 大阪駅

8月13日は、梅田周辺で買い物をした後、電車で関西国際空港に向かい、昼の航空便で沖縄に戻りました。

なお、このページの写真は、尾瀬ヶ原周辺です。