国際通り

那覇市の中心地である久茂地の県庁やパレットくもじから安里の三叉路までの約1.6qの 通りを「国際通り」といいます。
 以前は映画館やファンシーショップ、家具屋さん、大手の本屋さんが並んでいた通りでしたが、 現在では、お土産品店と輸入雑貨店、カフェが立ち並ぶ通りとなっています那覇市のメインストリート。
 端から端まで徒歩で20分〜30分くらいですが、車だとけっこうかかる渋滞の激しい通りです。 以前は少し広めな片側1車線でしたが、現在は歩道を広く取ったために、狭い片側1車線の通り となっています。そのため、以前より渋滞ははげしくなっているかも。
 「国際通り」は戦前までは湿地帯が広がる寂しい通りだったそうです。それが戦後、 旧市街(現在の若狭、松山のあたり)を米軍に占領された人たちが、平和通り(国際通りの 真ん中あたり。沖縄三越向かいにあるアーケイド街のこと)周辺で商売をするようになり、 徐々に発展し、県が整備をし、ビルが建ち並び、今の形となったそうです。
 「国際通り」の由来は、「国際劇場」という当時の政府(米軍政府)が認可した民間の映画館から きているそうです。
 当時はその驚異的な発展ぶりで「奇跡の一マイル」と呼ばれていました。

そして現在の国際通りについて、ですが。
 基本的には観光客相手の店が多いです。通りを歩いていると、積極的な呼び込みにびっくりされるかと 思われます。積極的過ぎるのでちょっとひいてしまいそうですが、けっこう若いおにいさん方が呼び込みしているので、 いやな気はしないかも(笑)
 私はよくお土産屋さんを覗いては、お菓子や沖縄グッズを購入し、ネットの友人に送っています。 (種類は豊富ですが、時々妙なものも発見します。お店を覗いてみてください)
 他に国際通りには輸入雑貨のお店も何件もあります。同じチェーン店だと思われる アジアンチックな雑貨屋さんです。奇妙な形の置物や家具、ちょっと匂いが強いお香や、ビンディー、アクセサリー、 インド綿の服。たくさんの異国が広がっています。私はこの空間が好きで、よく行って覗いてみます。 みているだけで楽しいところです。あと「地球雑貨」も好きです。よくアクセサリーを買いに行きます。
 また国際通りには観光客だけではなく、地元の人もなにこれ?っと思う飲み物屋さんがあります。 Quieklyというお店がそうなのですが、ここの黒いタピオカ入りジュース、一見の価値、 一飲の価値(という言葉はないと思いますが……)ありです。 太いストローにも驚きですが、ジュースも驚きです。 まずはお試しあれ。
 沖縄三越向かいから入る「平和通り」アーケード街はまた沖縄ムード満点な場所です。 けっこう有名な食堂「花笠」やよくテレビで紹介される「牧志公設市場」もここから行けます。 (でも実は「市場」は行ったことがないのです。大学時代に「市場にはどうやっていくんですか?」と 聞かれ、説明できず、「この通りをまっすぐ行ってください」と国際通りを指差し、言った覚えが…… その時の観光客さん、すみませんでした)
 「平和通り」の中は迷路のようです。実は知り合いの宝石屋さんが平和通り内にあったのですが、 母が一緒じゃないと絶対にたどり着けませんでした。(朱乃は方向音痴です・汗)なので、あまり 一人では平和通り内を歩きません。(一度、平和通りを通り抜けて「県立図書館」へ向かおうとしたら、 昼間でも暗い公園にたどり着きました。)そのため、平和通りについては詳しくないのです。(すみません)
 最近、三越の向かいに「てんぶす館」という大きな建物が建ちました。 ここには衣類などの店舗だけではなく、伝統工芸館や、ライブなどができる劇場があります。 まだまだできたばかりなのですが、劇場というかステージは格安で借りれるらしく(友人談) ここで映画祭のようなイベントやライブを開催したり、しているそうです。 伝統工芸館では体験もできるらしいです。まだ覗いてみたことがないのですが(以前 映画祭が開催された時に行こうと思ったのですが、結局行けませんでした。。。涙) 近いうちに行ってみようかと思います。またこのてんぶす館(てんぶすとはおへその意味)の 前にはちょっとしたスペースがあり、ここでちょっとしたイベントなども開催されたりします。 私は会社帰りに時々、お、やってる? と立ち止まって楽しんだりしています。
 パレットくもじを始点と考えてお話すると、安里三叉路は終点となりますが、この終点の安里三叉路 近く(ゆいレール「牧志駅」近く)のホテル西武オリオンには「プルミエ」というパン屋さんが併設されています。
西武系列のパン屋さんなので、西武ライオンズが優勝すると優勝セールをしてくれます。 私はけっこう好きな味なので、会社帰りにふらふら〜〜と立ち寄ったりしています。
またこの西武オリオン向かいには「チムドンドン」というラーメン屋さんがあります。 テレビでも紹介され、沖縄から発信ということで沖縄が一号店であり、 評判も上々らしいのですが、私はまだ行ったことがありません。 近いうちに行く予定です♪
 終点の安里近くにはサンエーという沖縄全土に広がるスーパーのチェーン店(っと言っていいのか 分かりませんが……)の衣料館があります。ここ(安里店)はサンエーにとって大切な 場所だそうです。ここからサンエーが始まったらしい。だから大事な場所だそう(第1号店とのこと)
、   (牧志駅の近く、南西ホテルの向かいのビルの一番上にはブラックミュージックをかける雰囲気の良いバーがあります。 すっごく雰囲気がいいのですよ。大人な感じで。でもひとりでは行けないところです)
 思い出しながらつらつらと書いてみたので、ガイドになっていないような気が……。 (しかも食べ物ばっかり・爆)

「国際通り」はたまに日曜日にトランジットマイルが催されます。(歩行者天国にして、 移動用の無料のバスだけが車道を通る) また、8月の「1万人のエイサー踊り隊」10月の「那覇祭り」 11月の「首里城祭」には行列が通るため、一時歩行者天国となります。

急ぎ足となりましたが、「国際通り」の紹介でした。

参考文献
沖縄観光ガイド・こげぱん沖縄ぶらり旅日記