管理士の主な業務

マンション管理士の主な業務

  (1)管理組合からの相談業務
     管理組合からの様々なご相談をお聞きし、課題となっている事柄を明らかにします。

  (2)管理状況に係る診断業務
     総会・理事会などの運営状況や建物の管理状況について、診断し把握します。

  (3)総会・理事会の運営支援業務
     議案作成の助言や会議への参加などを通じて、適切な運営を支援します。

  (4)管理規約・細則の見直し等支援業務
     標準管理規約を参考にそれぞれの管理組合の実情に合った見直しを支援します。

  (5)管理費等の滞納に係るアドバイス業務
     滞納額が多額にならないうちに滞納者への支払いの催促などについてアドバイスします。

  (6)長期修繕計画の作成・見直し支援
     概ね30年間を目安に長期修繕計画の作成や見直しを支援します。
     また、長期修繕計画に基づき修繕積立金の見直しを支援します。

  (7)建物現状調査や修繕工事に係るアドバイス業務
     建物の現状把握や修繕工事の発注手続きなどについてアドバイスします。

  (8)建替えなどに係る支援業務
     建替えに係る様々な手続きや自治体・工事関係者との調整などについて支援します。

  (9)防災・防犯に係るアドバイス業務
     防災や防犯に必要な情報提供などのアドバイスします。

  (10)セミナー・講習会・講演会の開催
     セミナー・講習会・講演会を開催し、マンション管理・運営に関する知識の習得を支援します。