アート・オブ・ウォー |
2000 アメリカ 118分 |
THE ART OF WAR
監督:クリスチャン・デュゲイ
脚本:ウェイン・ビーチ/サイモン・デイヴィス・バリー
出演:ウェズリー・スナイプス/ドナルド・サザーランド/アン・アーチャー/マイケル・ビーン
http://www.herald.co.jp/movies/artofwar/
index.html(オフィシャル・Japanese)
http://artofwarmovie.warnerbros.com/
(オフィシャル・English)
クールなスパイ・アクションを期待して、ドナルド・サザーランドとマイケル・ビーン見たさに出かけたのにぃ〜!
見事にハズレちゃったよ。かなりエグいバイオレンスでした。
舞台はNY。チャイニーズマフィアが絡むと、暴力や殺人シーンがどうも“拷問的”になりはしませんか?
殴る・殺す事そのものが目的ではなく、敵に対して如何にダメージを与えるか、如何に見せつけるかというような・・・。
一瞬の情けや迷いは命取りになることを、殺るか殺られるかの歴史を繰り返してきた彼等の“血”が知っているかのようです。
うぅ、そこがエグいぃ。苦手なんです、そういうの。
普段から、その映画を観るまでは、なるべく事前情報は仕入れないようにしていますが、今回はそれが裏目。チャイニーズマフィアが登場することを知っていれば、それなりの心構えが出来たのに・・・。
この頃は、香港映画以外でも頻繁にカンフーによるアクションシーンを見かけるようになりました。本作でもウェズリー・スナイプスが披露。これじゃあ、「マトリックス」続編は大変だわね。皆、キアヌより数段動きが早いもの。
<ささやかな願い>
誰がワルか?という犯人探しのストーリーではなく、最初から悪役で登場するサザーランドを見たい!
もう悪役はやらないのかな・・・?しばらくご無沙汰ですね。
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アフリクション 白い刻印 |
1998 アメリカ 104分 |
AFFLICTION
監督:ポール・シュレイダー
原作:ラッセル・バンクス
出演:ニック・ノルティ/ジェームズ・コバーン/ウィレム・デフォー/シシー・スペイセク
http://images.amazon.com/images/P/
B00000IQVU.01.LZZZZZZZ.gif(ジャケット)
ジェームズ・コバーンがオスカー(助演男優)を受賞した作品。アカデミー賞って「そろそろ、あげとかないと・・・」的なムードが無くはないでしょ?
「シンプル・プラン」のビリー・ボブ・ソーントンの演技がとても印象的だったので、その彼をおさえて受賞したコバーンをずーっと観たくて観たくてたまりませんでした。授賞式はとても感動的だったし・・・。
そこで今回観て、うん、コレは納得!です。コバーンもいいし、あまり好きじゃないニック・ノルティも本作はよかった。
父から子へと受け継がれていく虐待の行為。
その苦悩(=affliction)がテーマとして描かれています。監督は、「タクシー・ドライバー」の脚本家、ポール・シュレイダー。「タクシー・ドライバー」同様、こういう心の闇の世界って好きだなぁ、私。
これは感想をもう少し煮詰めて、映画雑文に載せます。
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カル |
1999 韓国 118分 |
TELL ME SOMETHING
監督:チャン・ユニョン
脚本:コン・スチャン/イン・ウナ/シム・ヘオン/キム・ウンジョン/チャン・ユニョン
出演:ハン・ソッキュ/シム・ウナ
http://www.nifty.com/kal/(オフィシャル・Japanese)
「この作品は答えのある作品ではなく、観客へ問い掛ける作品。
映画が終わった時点ですべての物語が終わるのではなくて、そこから新しい答え探しが始まるようなものを目指しました。
ストーリーそのものは細かい部分まで最初に出来ていたんですよ。登場人物一人一人の性格、背景、細かな動機づけに至るまで。
そして、この手の内は明かさない方がいいな、と少しずつ削っていくような作業を繰り返し脚本が完成しました。」
(監督のインタビュー記事より)
その監督へ私は言いたい!
それでは伏せ字だらけの小説を読まされているようなものではありませんか? それでいて、「あとはどうぞご自由に」というのはあまりにも無理難題無謀陰謀ってもんです。
自由な視点での解釈、という点は同感ですが、“映画”は、その固有の作品として、それ自身の中で完結する必要があるのでは!と思います。作品に潜むテーマを深く掘り下げる意味での再見ならまだしも、初めからツギハギだらけのストーリーに振り回されて二度三度と繰り返し観るなんて、私にはぜーったい無理!
劇場公開版は約50分ほどのカットシーンがあるらしく、1年も経たないうちに“完全版”なんて出たら怒るでー!マジで。
韓国では、“現在 30 代で、80 年代に大学に在籍し、60
年代に生まれた世代”を指して“386世代”と呼び、この世代が映画界をリードしているらしい。監督や、主演のハン・ソッキュもその世代とのこと。あ、私も・・・。作り手が旬なら、観客も旬だよ〜。
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バーティカル・リミット |
2000 アメリカ 124分 |
THE VERTICAL LIMIT
監督:マーティン・キャンベル
脚本:ロバート・キング/テリー・ヘイズ
出演:クリス・オドネル/ビル・パクストン/ロビン・タニー/スコット・グレン
http://www.spe.co.jp/movie/verticallimit/
index.html(オフィシャル・Japanese)
2001年最初の劇場鑑賞作品です。
雪山遭難救助物語。
ツッコミを入れればキリがありませんが、集約すると、「その後が見たいのよー!」という場面展開の連続でした。“九死に一生”の興奮は、“何故そうなったか”ではなく、“如何にして克服したか”にある!
ラストの、兄妹の笑みに違和感を覚えてはいけません。これがハリウッド・ルールなのですから・・・。
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コックと泥棒、その妻と愛人 |
1989年 英=仏 124分 |
THE COOK, THE THIEF, HIS WIFE & HER
LOVER
監督・脚本:ピーター・グリーナウェイ
音楽:マイケル・ナイマン
出演:リシャール・ボーランジェ/マイケル・ガンボン/ヘレン・ミレン/アラン・ハワード/ティム・ロス
http://images.amazon.com/images/P/
6301783026.01.LZZZZZZZ.gif(ジャケット)
グリーナウェイと相性が良くて、いくつか作品を観てるのですが、一番の代表作といわれる本作になかなか縁がなく、やっとやっと鑑賞できました。で、やっぱ相性の良さを再確認。納得の面白さでした〜。
ラストの丸焼きは一見の価値あり!
「枕草子」では体中を埋め尽くした墨文字など、グリーナウェイの美意識と類い希な感性には驚かされるばかり。私にとって、決してそれが不快や違和感を感じないところが相性の良さなのでしょうか。
見所の一つは“色”。赤・青・緑・白・・・、それぞれの色が、レストランの中・外・厨房・化粧室を効果的に演出していて、この“色”の引用は本作品に欠かせないテーマの一つに思えます。
“その妻”役のヘレン・ミレンは、颯爽とした刑事役で登場するイギリスのTVドラマ「第一容疑者」で注目していた女優さんで、本作もいい女です。密かに、ティム・ロスも出てたのね。笑っちゃいけないけど、なぜか笑えました。
グリーナウェイ嫌いや苦手な人は多いので、あまり他人様にお薦めしませんが、グリーウェイ入門としては最適だと思います。他の作品群よりはとっつきやすいかもしれません。苦手な方にも、是非あのラストシーンは見ていただきたい!
さあ、〈欲望を召し上がれ〉(コピーより)
音楽はもちろんマイケル・ナイマン。
美しい悪夢をどうぞ。
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フォー・ルームス |
1995 アメリカ 99分 |
FOUR ROOMS
監督・脚本:アリソン・アンダース(第1話)/アレクサンダー・ロックウェル(第2話)/ロバート・ロドリゲス(第3話)/クエンティン・タランティーノ(第4話)
出演:ティム・ロス/サミ・デイヴィス/マドンナ/デヴィッド・プローヴァル/ジェニファー・ビールス/アントニオ・バンデラス/クエンティン・タランティーノ/ブルース・ウィリス
http://images.amazon.com/images/P/
6305327041.01.LZZZZZZZ.gif(ジャケット)
4人の個性溢れる監督陣による4話のオムニバス。ある大晦日の夜、ホテルの4つの部屋で繰り広げられる世にも奇妙な出来事の数々・・・。それらに巻き込まれることになるのが、4話を通して出演となる、ベル・ボーイ役のティム・ロス。これぞ舞台俳優!ロスの独壇場ともいうべき作品。
ヒステリックな演技は嫌いですが、オーバーアクションは好み。その違いは、声を張り上げないこと。だから、本作の異常!にムダな動きの多いロスは十分楽しめました。ついでに言うなら、彼はメインで立ち回るよりも“受け”にまわった方が、くどくならなかったかもしれません。もしかして、ロスの存在にウンザリした人もいらっしゃるのでは?
その意味で、私としては第4話が面白い。ま、タランティーノは自分が一番いいとこ取りしたというわけで・・・。
ラストの、ライターがつかない→間髪入れずに手斧でスパッ→お金いただき!のテンポがGooですね。一番笑えました。
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