民間企業のコンサルをして感じるのは、経営者、幹部に、人の能力を見抜き、人を育てる能力がない人が案外多い。
琴線を読めない経営者、幹部に人材育成はできません。
指導する側の問題点として左記のような点が挙げられます。
・指導者の心理分析力不足
・教える技術力不足
・意思疎通のかい離
・教えるシステムの不備
・人材育成ビジョンの不備
売れる法則で心理メカニズムを理解し、人をコントロールして結果を生む結果を生むには、洞察力、感性力、仮説力、実践力が必要です。売れる法則と同様に、人材が育つ結果を生むには洞察力、感性力、仮説力、実践力が経営者、幹部に必要なのです。
教える側が心理分析のスキルと身につければ、意思疎通のかい離という愚行をしなくてすみます。マーケティングで使う顧客心理分析のスキルを社内スタッフ人材育成に応用すれば、より効果的な人材育成に繋がります。
私は霊能力者ではないのですが、スピリチュアル的な話ですが、その人の人間性、仕事の能力が透けて見えます。見えるというか、イメージが湧いてきます。
長年、自分なりに売れる心理分析をしていたのでそのような感覚が鍛えられたのでしょう。ですので、指導している会社経営者からスタッフの採用などで相談を受けます。
C社では、中堅営業社員が退職するのに伴い営業部をどう立て直ししようか社長が悩んでいました。小さな会社ですので、人員も限られています。もちろん営業社員を募集すれば応募者はそれなりにあるわけですが。
私は、「Nさんを営業統括責任者にしたらどうですか」と提案しました。
社長は「えーっ」と驚いていました。
Nさんは当時、営業事務から加工作業まで様々な仕事をこなし、ある面便利屋的に雑務をこなしていたのです。私の提言に社長が驚くのも無理はありません。
私は、以前から社内で雑務をこなしていた女性のNさんの仕事のスキル、感性が高いと感じていました。営業事務の時の顔と、袋詰め作業をしている顔が全然違うのです。営業事務は注文を受ける仕事でその時はイキイキしていましたが、袋詰め作業をしている時は精気のない顔をしていました。
何度か話す機会もあり、頭の回転力の速さ、仕事に対する嗅覚と創造力、意識の高さは稀なレベルだと感じていました。
「Nさんの営業センスは飛び抜けています。頭の回転も速いし感性も高い。良い営業責任者になれますよ。雑務をさせるだけではもったいない」と推薦しました。
社長は考え込んでいましたが「身近過ぎて考えもしませんでしたが、確かに能力的に高いものはありますね」と、前向きに検討したいと言いました。
Nさんの説得には時間がかかりましたが、最終的に人事を受け入れ営業統括責任者に抜擢されたのです。仕事の能力も意識も高いNさんは潜在能力を開花させ、営業幹部として部下を牽引し、見事に営業部をイキイキとした部署に蘇らせたのです。
よく適材適所と言いますが、適材を見つける能力が人事担当者になければなりません。
その人の顕在能力だけなく、潜在能力も見抜かなければなりません。
そういう能力がなければ適所に配置することはできません。
人事考課という指標も参考にしていいのですが、人事担当者のみならず、経営者、幹部人材は適材適所の配置、人材育成をするために、琴線を読める目利きにならなければなりません。