三井高利
三井高利(みついたかとし)
三井財閥の家祖

今から約340前の江戸時代に、世界初の天才マーケター三井高利(1622~1694)が登場しマーケティング革命を起こしました。

高利は、三井財閥の家祖で、1673年(延宝元年)越後屋(のちの三越)江戸店を開店しました。天才マーケッターは様々なマーケティングアイデアを打ち出し、現代で言う(資生堂花椿)メガブランド戦略を当時実施をしてブランド構築しました。
現代で行っているマーケティング戦略、戦術を江戸時代に行っています。

・世界初・広告効果測定と広告戦略
・日本初の販売促進グッズ
・諸国商人売り
・店前売り
(現金販売、安価、品揃え、資金繰り)
・反物の切売り
・分業制
・仕立販売
・在庫一掃セール
・日本初のバイヤー
・日本初マーチャンダイザ―
・メーカーと直取引
・呉服店、綿専門店に分けブランド戦略
・賑わいで店舗演出

「商は的のごとし。手前能調る時は、あたらずといふことなし。商に是を限りといふことなし。能働ば繁昌す。工面悪しければ商減少す。」(宗竺遺書)
三井高利の言葉はあまり書き残されていませんんが、宋笠遺書にの「商いは的のごとし。手前能調る時は、あたらずといふことなし。」とあるように、100%成功させる自信があることが伺えます。
高利は自信家ではなく、謙虚な人です。それだけビジネス感は切れていたのです。